生きてくだけで息も絶え絶え

人並みの生活って大変だ

来年

公共訓練に参加できる運びとなった。ありがたい。 試験を受ける前は、とにかく規則正しい生活をと思い心がけていたし、家族にもそれとなく伝えて協力してもらっていた。けれど、試験そのものの出来の悪さと面接で味わった絶望感が、続けてきたささやかな努力…

3ヶ月

あっという間の1年だった。 昨年の今頃、長く続けるだろうと思った接客業を10ヶ月で辞めた。 友人の勧めで同じ派遣会社に入り、同じ職場で半年ほど勤務した。5月半ば頃、あまりの吐気に立っていられなくなり休職扱いになった。無給ではどう考えても生活…

形見

自分には親戚が多くいて、その分葬祭に出る機会も多くあった。 伯母は自分が幼い頃、何度か書いた手紙をとってくれていた。親戚中の誰よりも好きな人だった。自分が素敵だと思った姿は、伯母が持つ「女の意地」によって表面化したごく一部なんだと知らされた…

頭痛

先日、公共訓練を受ける為の試験を受けにいった。頭の悪い自覚があったから筆記も面接も対策して行ったが、ダメだなと直感的に悟った。 国語は辛うじてやれたが、数学(というよりも算数)は壊滅的だった。過去問でやったような問題が出たのに、公式が出てこな…

ヨーロッパ憧憬

以前の記事でも書いたが、NHKで旅番組を見ている。 mid7ight.hatenablog.com スウェーデン編の再放送が終わった。短い夏を謳歌し、長い冬に備える。家族は縦の繋がりよりも横の繋がりが強く、税金は高いが教育や福祉に還元される。鉄鉱山が国民の宝と言って…

悪寒戦慄

8:00ごろ 目が覚めて、妙な違和感を感じた。カーディガンを着ながら布団を出ると、他の家族がトイレに入ったと言うので、暖房の効いた部屋で待っていた。膝が震えていた。空いたようだったがすぐに立ち上がれず、時間を置いてトイレに向かった。便座に座…

憧れ

R−30ベストヒッツだのを聴くと、硬くて丈夫な木の机と背もたれが何段階かで動く座椅子、ブラウン管のテレビと埃まみれのビデオデッキ、左側がまともに音の入らないスピーカーとCDやラジオが聴ける大きめのコンポ、テレビとラジオから流れる音に目の前の宿…

雨雲の夢

時々ひどく、自分が人間であることに嫌悪することがある。仲がよかったはずの友を煩わしく感じたとき、昔付き合っていた人を思い出したとき、原因不明の体調不良が不意にやってきたとき、友の努力を妬ましく感じたとき。あげればキリはないけれど、様々な小…

やめたこと

いくつか、この11月に入ってやめた事がある。無理をすることと、ごまかすこと。大まかに言うと、この2つになるのだけれど。 彼の文豪が恥の多い人生だったと言ったが、自分は嘘の多い人生だった。1つの大きな嘘を隠す為に、数えきれないほどの小さな嘘を…

約束

日曜日から、7時に目覚めるようになった。アラームをかけているのもあるが、日付が変わるか否かのところで寝るようにしたせいか、ふ、と目覚めるような感覚がある。夜も大体の流れが作れてきたから、このまま続けていこうと思う。就寝時間を守ること、2度…

夢うつつ

小さな頃、よく不思議な夢を見ていた。洋画でたまにみる、大きなエントランスホールで恐竜のような、トロールのような、大きな動物みたいなものから逃げている夢だ。1階の正面ホールには破壊された石像が無惨に放置されていて、石像の両脇から2階へ上がる…

10/30

ジョブカードを作ってもらおうと、朝からハローワークに行った。職業訓練の相談窓口には3回行って3回とも違うことを言われたが、流石にジョブカード作ってくださいを覆されることはないだろうと思ったのが間違いだった。4回目の今日になって「パート勤務…

くらしかた

大体毎日同じ時間に食事をして、大体毎日同じ時間だけ風呂に入っている。夜はとくに、なんとなく過ごす時間が多いように思った。なんとなく過ごして、なんとなく遅くなって、慌ただしく寝る。その、最後のバタバタが惜しい気がして、ざっくりと夜のやること…

したいこと

習慣化したいことをまとめてみると、至極あたりまえのことだらけだった。それだけ今の自分が筋を違えているのかと途方に暮れる。けれどそれに気付けたのは収穫だろうとも思うから、現金というかポジティブというか。 地元に戻ってから、3食きちんと食べるよ…

あて

大してあてにしていないものはいくつかあって、たとえば朝のワイドショーなんかで流れる占いランキングだったり、今年のトレンドファッションだったり、コメンテーターのつまらない持論だったり。 順位をつけて、誰がいいとかわるいとか、そういうことが好き…

写真

どうも、よこおって言います。 写真を再整理した。パソコンの脇にコルクボードを立てたので、そこに貼るものを6枚。出先やふとした時に気を鎮める為にフォルダリングするものを数枚。できれば友人たちの写真もすぐ見れるところに出しておきたかったが、それ…

紙に滑らせる

どうも、よこおって言います。 手帳の使い方を変えたら、今まで以上に時間を意識するようになり、手帳をよく開くようになり、何かあればここで確認する癖のようなものがついてきた。まだ変えて間もないから、これを1週間、1ヶ月、1年と続けていきたいと思…

どうも、よこおって言います。 今日は久しぶりに友と会った。もう1年以上も会っていないのに、よく知ったテンポで話が出来た。 スターバックスで、自分のほうじ茶と友が頼んだ新作とを少し分け合いながら話を聞いてもらった。自分の側に立って共感した上で…

ノートカバー

どうも、よこおって言います。 いつ頃かにあった、ロフトのノートカバーが気に入っている。店舗での取り扱いはなさそうだし、ネットショップでもページそのものが削除されているので、きっともう手に入らないんだろうと思う。 www.loft.co.jp 上質な紙で出来…

北海道

どうも、よこおって言います。 宗谷岬に対する憧れが強い。某漫画の影響だと思う。流石に自転車で行こうとは思わないけれど。 今日偶然見た番組で、北海道の駅を紹介していた。比羅夫駅に泊まったり、北舟岡駅で宙に浮かんでいるような感覚を味わったり、小…

時期

どうも、よこおって言います。 今はおそらく、手放す時期だ。どんどん手のひらからこぼれていく。大事なもの、大事だと思っていたもの。惰性でそこにあったもの、執着でここに留めたもの。全部がこの手を離れていく。それでいいんだと思った。手軽になって、…

仕事

どうも、よこおって言います。 求人サイトを眺める日々が続いている。圧倒的に不利だと感じている。転職経験はあれど、実務経験があると言える程の職にはついた事が無い。厳密には最後に務めた接客業で専門の資格を取らせてもらったが、接客はしばらく御免蒙…

バス

どうも、よこおって言います。 普段乗らない時間帯のバスに乗ろうとしたら、時間が全然違った。いつもは4分にしか出ないのに、朝は間隔が違うらしい。家を出たとき既にバスは行っていたし、到着予定時刻にならないと次のバスは来ない。とにかく寒かった。更…

何と言うことはない話

どうも、よこおって言います。 昨日でつれづれのナンバリングが30になったし、このまま続けるのもちょっと面倒なのでナンバリングは昨日で終わり。ついでにTwitterとの連携も終わりにして、つぶやかれた「投稿しました」は全部消した。すっきりした。 もう…

夢の話 つれづれ30

どうも、よこおって言います。 キャッチボールをする夢を見た。それはいつの間にか壁に向かって投げる夢に変わっていた。それがとても悲しかった。夢から覚めた時、現実の自分は、キャッチボールがしたかったけれど相手がいなくて、壁に向かって投げていたこ…

(偽)善 つれづれ29

どうも、よこおって言います。 昨日のことですが、出先で猫に会いました。 生後どれくらいかも判らないのですが、あたたかいマンホールの上でうとうとしていました。往路ではここにいたのですが、帰路についた際に見ず知らずであろう女性たちが道向かいにあ…

ゆがみ つれづれ28

どうも、よこおって言います。 久々にドラマを見ました。刑事ゆがみ。 浅野さんの下衆っぷりたるや流石といったところなのですが、神木さんの怪演も見物でした。「神様の言うとおり」でもニヒルな笑みを浮かべて底の知れない恐ろしさのある男を演じていて、…

鉄道旅 つれづれ27

どうも、よこおって言います。 NHKのBSプレミアムで関口知宏さんのヨーロッパ鉄道旅を見ています。すごく自然体で、口数が多いわけではないけれどコミュニケーションに躊躇いがなく、知り得た情報を自分の中で噛み砕いて吸収しているような印象があり、いい…

BRADIOの思い出と好きなバンド つれづれ26

どうも、よこおって言います。 dヒッツの通知で「BRADIOの新着プログラム配信」とあったので確認しました。いつもはBRADIOの楽曲を含む様々なアーティストが一緒になったプログラムなのであまり気に留めないのですが、野生の勘が働いたのかパッと開いたらア…

捨てることで気付いたこと つれづれ25

どうも、よこおって言います。 本棚の整理と並行して、写真の整理も進行形で行っています。懐かしい写真に手を止めることもあるのですが、パソコンやCDに書き出してあるものがほとんどなので、プリントした1000枚ほどの写真はほとんど処分しました。同じ…