生きてくだけで息も絶え絶え

人並みの生活って大変だ

いろんな継続記録 つれづれ7

どうも、よこおって言います。

 

ブログはじめて、11日が経ちました。

これで12記事目。毎日更新出来てます。やったね。

 

ここ最近で続いているのはふたつ。ひとつは、日記。

日記は巷で話題の(?)ほぼ日手帳を使ってます。

7月になんとなく、来年の手帳ってまだ出てないよなあと思って調べてたら、ほぼ日手帳の分冊版(7〜12月)というものを知りました。

経験上、オリジナルサイズ(A6サイズ)は小さくて使い勝手がどうとか言い出すので、一回り大きいカズンサイズをオンラインショップで頼みました。届いたのが同月23日。そこから毎日、なんとか(ズルしながらも)続いてます。

来年の分が今月頭に発売されたので、普通に1年分を買いました。カバー付きのもあるんですが、いろいろと拘ってしまうので本体だけを地元のLoftで購入。すごく分厚い。1.5cmもある。持ち運べない。

www.1101.com

持ち運び用に薄いのもネットで探す始末。

で、ちょっと憧れていた卓上カレンダーと兼用になっているやつを買いました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07548Q4GJ/ref=s9_dcacsd_dcoop_bw_c_x_10_w?th=1

自分でルーズリーフ足せるのがいいなと思います。あと下敷きいらないくらい紙も台紙もしっかりしてるので出先でサッとメモ取りやすそうです。

自分自身は今まで本当に色々な手帳を(年に数冊単位で)買ってきたんですが、持ち続けられなかった要因として

 1.小さい(鞄の中で迷子になる)

 2.書きにくい(小さいので)

 3.記入スペースが少ない(同上)

 4.開きにくい(カバーが邪魔)

がありました。でも大きいのは嵩張るから嫌なんだよなあと。

逆を言えば、全部、大きければ(嵩張る以外は)解決するんですよね。当たり前なんですけど。当たり前、なんですけど・・・

なので思い切って大きいサイズを買いました。大正解です。

f:id:mid7ight:20170921131715j:plain f:id:mid7ight:20170921131741j:plain

余白があると、何かちょっとした事でも書き足せるのでいいかなあと思っています。

 

続いている事のふたつめはくらげ育成(アプリ)です。

以前の記事でケータイ離れを目指している事を書いたので若干の矛盾を感じる方もいらっしゃるかと思います(笑)

基本的に放置でよくて、死んでしまわないように餌をあげたり水を換えたりします。

今うちの子は88日目の142mmです。

f:id:mid7ight:20170921134522p:plain

前回は「ちむ」というのを飼ってたんですが、2週間ばかりで死なせてしまったので今回は力の限り大きくしようと思っています。

ふわふわ漂っているのを眺めているとすごく癒されます。

癒しのクラゲ育成ゲーム(無料)

癒しのクラゲ育成ゲーム(無料)

  • Hiroki Yamada
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

こんな感じで、日々こつこつ楽しんでます。

 

そのうち手帳の使い方というか活用方法みたいなので記事を書こうと思っています。いろんな手帳を渡り歩いてきたので、その辺りの紹介も出来れば良いかなあ。