生きてくだけで息も絶え絶え

人並みの生活って大変だ

つれづれ20

どうも、よこおって言います。

 

 手帳用のペンをどうしようか悩んでいて、いろいろ調べています。

 自分は左利きなので、普通に何か書くだけでも手がひどく汚れます。SARASA dryを一時期気に入って使っていたのですが、引越の折、迷子になってしまいました。間違って処分してしまったのか、友人に預けた荷物の中に紛れているのか・・・どちらにせよ買い替えが必要なので、せっかくなら左利きに優しいものを探しているのですが、難しいですね。

 手帳に使われている紙がトモエリバーなので裏写りがあるのは全く気にしていませんが、とにかく速乾がいい・・・あと細いのがいい・・・という欲を持て余しながら調べていたのですが、そもそも通常のボールペンは右で持って、左から右に「引く」ように出来ているそうです。なので、左で持って左から右に「押す」とペン先のボールが潰れてしまうんだとか。だから大量に残っている筈のインクが出てこなかったのか・・・!加圧式のペンもあるそうなんですが、その形状だとどうしても細さは出せないらしく、自分には速乾性か細さか、どちらかしか選べないのだと悟りました。

 疲れにくいものとして万年筆が紹介されており、自分がPILOTのカクノを所持していた事を思い出したので、現在ペン先に溜まったインクを溶かしつつ、新しいラインナップがないか見ていました。

www.pilot.co.jp

 クリア!!極細!!今年出たばかりとの事で、見た事がないのですが、見つけ次第購入します。細字も十分好きなんですが、ちまちました字を書くのが好きなので試してみようと思います。楽しみだー。もちろん通常のボールペンもまだ諦めてません。いいのが見つかるといいなあ。